2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ散歩2回。昨日のトイレ12回。

リハビリ散歩2回。昨日のトイレ12回。

リハビリ散歩2回。昨日のトイレ13回。

リハビリ散歩2回。昨日のトイレ13回。

リハビリ散歩2回。昨日のトイレ11回。

リハビリ散歩2回。昨日のトイレ11回。

リハビリ散歩2回。昨日のトイレ12回

リハビリ散歩2回。昨日のトイレ10回。

リハビリ散歩2回。昨日のトイレ10回。

リハビリ散歩2回。昨日のトイレ11回。

リハビリ散歩2回。昨日のトイレ12回。

リハビリ散歩2回。昨日のトイレ10回。

東南海地震

リハビリ散歩2回。昨日のトイレ8回(新記録)。1944.12.17の東南海地震、東京からの疎開先(静岡県)の小学校(当時は国民学校)の授業で近くの田んぼで落穂拾いをしていたら大きな揺れが来た。でも、周りの田んぼのたまり水がぴちゃぴちゃ跳ねるのが見えた…

リハビリ散歩2回。昨日のトイレ11回。テレビ番組「ゴゴスマ」での山口真由さん、いつも思うんだが、彼女の「手」の動きは魅力的だ。無意識にやっているだろうその動きがすごく面白い..型にはまらない芸術?

宇宙人

リハビリ散歩2回。昨日のトイレ13回。昨日のテレビ「そこまで言って委員会」で宇宙人の話が出た。そのとき思った、プーチン大統領や金正恩をコントロールしているのは宇宙人?

KODAWARI..耳障り

リハビリ散歩2回。昨日のトイレ11回。会話中に、返答の都度「そうですね」「そうですねー」を繰り返す人がいるがどうも耳障りでしょうがない。その点では今日のテレビ「日曜討論(新型コロナにどう向き合うか)」はよかった。会話の内容等にもよるが、勝者…

宗教や哲学の本

リハビリ散歩2回。昨日のトイレ11回。若い時分は宗教や哲学の本(翻訳や物語もの)をよく読みました。聖書や仏教、主に外国の哲学者のもの。..最近は「法華経」の本を読み直ししています。

自動車運転

リハビリ散歩2回。昨日のトイレ11回。自動車運転で心がけていること。右折で止まるときはセンターラインぎりぎりまで寄せる(後続車が通過できるように)。マニュアル車での燃料節約の為ギヤーチェンジは効率的に。(後続車を確かめながら)極力惰性走行を…

リハビリ散歩2回。昨日のトイレ10回。しばらく忘れていて思い出したのはテレビドラマの文字多重放送。久し振りに今朝の朝ドラで使ったら、その内容(筋など)が好く解かり、これからも続けようと思います。

リハビリ散歩1回。昨日のトイレ回数12回。毎日数本のテレビドラマをダビングして観る。以前からキャストの相関図とゲストの表を作っておく。ゲストは毎回変わるので面倒ですが。

リハビリ散歩2回。昨日のトイレ回数15回。要人などが公用で外国を訪問するとき「外遊」と言われると、なるほど半分位は観光や遊びかなと思われる場合も確かにある。他にいい表現は無いものか。

四方の山々かすみつつ

リハビリ散歩2回。昨日のトイレ13回。好きな歌続き。「浜辺の歌」「椰子の実」「月の砂漠」「バラの入れ墨(英語)」「(四方の山々.ではじまる)卒業式の歌」「ロシア民謡」

紅白歌合戦は長年見たことない

リハビリ散歩2回。昨日のトイレ13回。クラシック音楽は好きだが流行歌は苦手。 好きな歌もある。三橋美智也の「古城」、舟木一夫の「高校三年生」、森昌子の「先生」安全地帯の「青い瞳のエリス」、中島みゆきの「地上の星」その他あとは次回。

リハビリ散歩2回。1回目は近くのクリニック受診のついで、2回目は同所へ、忘れた財布を家へ取りに行ってきて支払ったついで。ここは35年続いた院長が引退し廃業、7月から新しいクリニックが新装開業尚、約3倍に拡張工事中。

リハビリ散歩2回。一昨日いつものように充電していたスマホの電源が入らず白い電池?のマークがいったん点いてすぐに真っ暗になってしまい、充電できていないのかと充電コードを挿すと赤い電気がついてすぐ消える、何回も。 故障かと思いドコモサービスセン…

この歌の題名知っています?

リハビリ散歩2回。昨日のトイレ回数12.「1、白いボールが飛んでいる テニスコートの片隅に 淡い夢見るコスモスの 心に通う青い空 2、胸にささやく故郷の 遠い歌声聞いている 若い命のあこがれは 夢見る雲よ白菊よ」...若い時に聞いた歌なので間違って…

リハビリ散歩2回。太平洋戦争中、戦闘機の燃料にと茶の実を拾い集めたことを思い出しました。

昔のこと思い出しちゃった

リハビリ散歩2回。前日のトイレ回数11回。昭和19年、国民学校5年生の夏休みに静岡県へ縁故疎開する前の上神明国民学校の校庭で映画「加藤隼戦闘隊」?を見た。うろ覚えのテーマ曲の歌詞1番、「エンジンの音ごうごうと隼は行く雲のはて、翼に輝く日の丸を胸…

リハビリ散歩2回。昨日のトイレのた回数は11回、「シロドシン」を日に2回飲む前は16~20回行きました。

リハビリ散歩2回。庭野日敬著「法華経の新しい解釈」の中で釈尊は特に「法華経」を勧めているようですが、当時インドには文字は一般には普及してなく鳩摩羅什らによって「法華経」が纏められたのはずっと後の時代とのこと。正しく教えを広めるのは大変だっ…