2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脚立に乗って

脚立を使うとき、以前は感じなかったことが高齢になるにつれて感じること、それはつかまるもの(支えになる物)がない場合の不安定感です。邪魔にならない構造で伸縮出来る支え棒か、オプションで簡単に取り付け出来る支柱が有れば安心して作業ができると 思…

ペイペイのセキュリティ

ペイペイを使っていて思うのですが暗証番号なしで簡単に残高チャージ出来るのは便利だけれど紛失等で悪意のある他人の手に渡った事態を思うとたいへん不安です。皆さんどう思います?

畑づくり

一昨日、チンゲン菜の種を蒔きました。春に蒔いたのは初めてです。毎年欠かさず作る葉物はモロヘイヤと空芯菜(エンサイ)です。ミニトマト、茄子、胡瓜、ピーマンも続けていて準備を急いでいます。あー忙しい!!

女優さんの演技力について

以前、朝ドラの「半分、青い。」で、永野芽郁さんの演技力を高く評価していたところ、場面が北海道から東京へ移った途端、普通の演技力に変わったような気がしてどうしちゃったんだろうと、今でも不思議に思っています。

畑づくり

約50坪の畑をつくっています。今年もジャガイモの種を3月6日に植えましたが31日に やっと芽が出ました。発芽に25日かかったわけですが去年より11日遅かったです。 ちなみに、去年は2月24日植え付け3月10日発芽でした。 当静岡県でも昨年よりは暖かった筈です…