2020-01-01から1年間の記事一覧

上神明尋常小学校

今87歳の自分が小学校2年生から5年生の夏休みに静岡県へ疎開するまでの #上神明国民学校 の校舎の入り口(校門)は今の90度右でした。

今読んでいるお勧めの時代小説

芝村凉也「返り忠兵衛」シリーズ 高田 郁「みおつくし」 “ 辻堂 魁「風の市兵衛」 ” 森 詠「剣客相談人」 ” 毎日楽しんでいます。

詐欺犯の口座凍結と摘発

経済詐欺を、消費者センターと警視庁捜査2課及び金融機関の連携で、被害者の申し出を確認の上標記の件よろしくお願い致します。

運転免許証の一部分返納制度

自動車のみ返納し原付自転車又は自動二輪車は残すことが出来ればこの制度の利用は増えるだろう

外遊?

菅首相が外遊中ですがよく考えてみると、この「外遊」という表現は遊びに行ったともとれるので改善の余地ありません?

ほんとかな!?

今日テレビの「大下容子ワイルド!」をみて「彼女の服格好悪いなあ」と言ったら妻が「あの人たちは自分の意志ではなく宣伝のために着せられている」ようなことを言ったけど、ちがうよね!

防犯カメラ

約2か月前、車を新車にしたところ前のドライブレコーダーが不要になり、手持ちの AC/DCアダプター(ソケット対応の)を使って防犯カメラに転用しようと思い試してみました。でも、電気料金のことを思い今は設置はしていません。・・・どうしようかなぁ!

日本学術会議の任命拒否について、

これは菅総理はまずい。拒否理由を国民が納得出来る様に説明しないと、今後自由に意見を述べることへの牽制、圧力と捉えることが出来民主主義に反する行為です。

池袋暴走事故

平坦な道ではアクセルを離した車は、加速しないよね!

雑草処理手間がかなりのウエイトを占めます。今夏は異常気象のため茄子、胡瓜、西瓜などが不作でした。 私の畑の一部です

本日のブログ読書録の年号訂正

10月2日の読書録の中の年号のHはSでした。

読書録(おもしろかったもの)

記録し始めより。10冊 「すばらしい人間教育」 佐藤瑞彦 95点 H57.12.22 「何を書くかどう書くか」板坂元 90点 58. 01.25 「福翁自伝」 福沢諭吉 90点 02.17 「先生は一年生 上」 池田一朗 他 90点 59.01.03 「いつもお陽さま家族」 竹腰美代子 90点 01.16 …

思いこみ(先入観)で散財

六年半ほど前9,800円で買ったカシオのソーラーパワー電波(腕)時計が2年ほど前から秒針が3秒、2か月ぐらい前から分針も1分遅れるようになったので先日買い替えました。その後元の時計の取扱説明書で、修正出来る事に気付き原状回復して使っています。…

けちか?

毎食後の食器洗いや人参などを洗ったときのすすぎは水道の蛇口を絞って色鉛筆の芯ぐらいの水量でやっています。少し時間がかかりますがきれいになります。これってケチかなあ!

若い時分に読んだ哲学書

昔読んだ哲学書の中で一番印象に残ったのは、斉藤信治氏訳のショウペンハウエルの「意思と表象としての世界」でした。4回続けて読んでようやく何とか理解できた気がしました。

運転免許証の更新

先日警察署で運転免許証を更新して帰宅後、更新手数料の領収書がないのに気づいて電話をしたら「言ってくれれば発行した」(ええ!こんなことって有る?)とのことで後日立ち寄った時に発行するとの回答でした。その後その近くでの用事を済ませ寄ったところ土…

故障したパソコンが直りました

10日ほど前パソコンの電源が入らなくなり修理に出していましたがやっと使えるようになりました。今年の畑のトマト、胡瓜、茄子、スイカなどは長梅雨の日照不足のためひどい不作でした。長年やってきましたが初めての経験です。本業の農家の方々は大変な被害…

細かいことが気になって

新聞のテレビ番組のページにある内容紹介の欄の、出演者紹介文に(写真中央)、(写真後列右)の「写真」!ですが、「画面」「画像」などほかの表現のほうがいいような気がしますがどうでしょうね。

災害対策緊急速報について

災害対策緊急速報を発表する際、テレビではスポットで災害の映像を出すといいのではないでしょうか。ラジオの場合は音響でイメージを。

随時テレビで地図が見れたら便利なんだか

パソコンでは地図を検索すればGoogle他簡単に見れるが、もしテレビで同じ様に見ることが出来れば便利ですね!

食品の心配になること

以前から中国産の食品を結構使っていますが、あらためて残留農薬等が心配になりました。勿論検査はやっているのでしょうが、ほんとうに大丈夫なのでしょうか?

同報無線で知らせてほしいこと

日食、月食、流星群などの見られる日時等はマスコミの情報で知ることができますが、つい忘れて見損なうことがよくあります。せっかく有る同報無線で適時なフォローがあると有難いのですがどうでしょうね

東京時代の思い出1

小学校五年生の一学期迄昔の荏原区に住んでいました。当時の自宅前の道路などは車の往来も少なく、メンコやベーゴマ、馬飛びなどそこで遊び夏から秋にかけてはトンボや蝶なども沢山いて網やもち竿を持って追いかけたものです。とくにギンヤンマのつがいやオ…

欲しい四字熟語関係の本

ヒントから四字熟語がわかる本が欲しいです。例えば「光石」「石火」から電光石火、 「実無」「無根」から事実無根がわかるなど。

蚊対策願望

蚊の季節です。畑仕事に虫除けスプレーを使っていますが、手軽に飲んで(たべて)効くものが有ればいいな。たとえばの話、或る物を食べたらA分後からB時間蚊が寄り付かなくしかも副作用無しなんてのが。

人間の鼻の形が気になって

自分だけなのかなあ? 映像での人の顔をじっと見ていると、鼻だけが何か異様に見え、尚、そこだけを凝視していると益々その感が強くなります。おかしいですよねー

新型コロナ禍に非協力パチンコ屋

新型コロナ禍非協力パチンコ屋の名前の公表は諸刃の剣で、集客への宣伝にもなりかねますね。

アルコール消毒液

新型コロナ禍が始まった早いころ、この郵便局の入り口にはしばらくアルコール消毒液が置いてあり数回利用したのですがその後現在まで設置されていません。恐らく盗まれたのでしょうが心無い一人のために大勢の人が迷惑を被っているわけです。

インタビューなどで気になる「そーですね」

優勝インタビューなどで、よく「そうですね!」「そうですねー!」(それぞれ意味が違うのは分かりますが)を連発する人がいますが、同じ言葉を多用しないスマートな応答をしたいものです。

漢字クロスワード

25~26年前家に有った「まちがいさがし」のパズル雑誌を何気なくやっているうち、懸賞付きなのを知ったのが始まりで現在漢字パズルをやるのが日課になっています。景品への淡い期待と86歳老人ボケ防止にと深夜の12時頃から約2時間弱やってから寝るのです…