2021-01-01から1年間の記事一覧

#上神明小学校の入り口の門

昭和16年東京都荏原区に新設の上神明小学校へ地域割りで隣りの源氏前小学校から集団移転した時の校門は現在とは90度右に有った。それはお宮の丁度反対側に有った。

若い時の思い出1

19歳の時、初就職した。貧乏だったのでスーツも靴もないので高校の学生服と下駄ばきで、電車に乗って初出勤した。暫くそれが続いた。自宅には電話がなかったので、かかってきた電話にどう応答していいか分からなかった。中古の腕時計を買えたのは約二年後の…

横砂照ノ富士が優勝した。初めは好きではなかったが、今迄のモンゴル横砂と違い正々堂々とした取り口を日々見ているうちに段々好感を持つようになった。これがずっと続くことを期待している。

国会議員専用制度のうち、目に余る悪法は改正できないものか?改正する機関が国会では自分たちに不利なようにはしないだろう。なんとかならないものか!

大谷翔平選手の記者会見、「そうですねえ」を言わなかった。最高!

さつまいも掘り

一昨日と今日の二回にかけて娘と、さつま芋を掘った。腰痛がかなりひどいので力のかかる作業は娘がやった。昨年の収穫は約136キログラムだったが今年は作付けを減らしたので約86キログラム獲れた。

さつま芋を掘る時期が来た。腰痛がかなりひどいのでおもいやむ。毎年娘と二人でやるのだが昨年は136キログラムを二日かけて収穫したが今年は作付けを少し減らした。

#薬、サプリメントを飲むとき

以前も書いたけれど、薬、サプリメントを一度に沢山飲むときの水は少ないほうがうまくいきますよ。後から追い水をすれば好いんです。

昨日、自家菜園でモロヘイヤを処分するため根を掘り上げるとき、無理をして持病の腰痛が大変ひどくなり、自転車を曳いてそろそろ歩きで家へ辿り着いた。

津軽大隅海峡の約20キロは公海とのことですが、ここでの外国の漁船の活動の恐れはないでしょうか?非常に心配です。

新しいエネルギー源として粉塵爆発、炭塵爆発は利用できないものか?

「チコちゃんにしかられる」は、今やポピュラーな番組の1つになっている。”チコル”という言葉はどういうときに使われるでしょうかね?

今や制度的に有り得ない共産主義!ではない共産党は、名称のため選挙戦で非常に不利になっている様に思う。大昔の共産党とは完全に進化しているのに惜しいことだ。

今年もメジロがやって来た。昨日、初声を聞いた。

大谷翔平選手への敬遠が多すぎる。どうにかならないのか!それとも新タイトル“敬遠王„新設か!

#税抜価格表示

税抜価格表示を統一するべきである。 現在は店によってまちまちで、悪質なのは大きい税抜価格の下にものすごく小さな税込み価格を表示した詐欺まがい?の店舗もある。関係機関の再考を促したい。

二大政党制にするには小選挙区制ではなく中選挙区制にしなくてはならない。

二大政党制

健全な国の政治は二大政党制でなければならない。一党独裁は専制政治になりがちだ。 ロシア、中国、北朝鮮のようにはなりたくない。思考がほんのちょっと極端か?

気になる言葉?…NHKあさイチの「衛生管理のもと別室で」

#北方領土返還しなかったつけ

早く返還していたらロシアはもっと経済大国になっていたのに⁉

#新コロナワクチン接種後に

新コロナワクチンを接種したからと安心してはいけない。感染率は変わらないのだからコロナ対策を緩めるのは愚の骨頂である。

年々昆虫が減ってきた。トンボはシオカラとんぼ 2,3回と、赤とんぼ1匹見たのみ。 蝶々も、黄蝶は見なかった。きりぎりすの声も聞けなかった、

蝙蝠が自宅前を飛翔するのを10何年?ぶりかで見た。

テレビ局さんごめんなさい

磐田駅前で前日の卓球混合ダブルスで金メダルを獲得した当地出身の水谷、伊藤両選手についてテレビインタビューを受けた後思ったことです。 あらかじめ伝えてはいましたが、優勝場面を録画で見たことで、実況でのハラハラドキドキしたうえでの歓喜を味わえな…

蝉の声

7月9日クマゼミの鳴き声を聞いた。昨年までは、そのかなり前に鳴く春ゼミの声を今年はとうとう聞けなかった。

家庭裁判所へ行って来ました。

今年も裏庭に羽黒トンボがやって来ました。盆月になると毎年来るのですが今回は一日早かったです。

テレビドラマ「半径5メートル」が一昨日終了。芳根京子さん上手でした。

感じのいい応答?

今日、テレビの日曜討論で西村経済再生担当大臣と中村英正五輪大会組織委員会MOCチーフが「そうですねえ」を一度も言わなかった。気分よかったです。

#くすり

薬とサプリメント10粒程を一度に飲み込むときの水はなるべく少ないほうがいいです。但し、追い水するように。